ようこそ江南市立図書館へ。

よくあるご質問と回答

江南市立図書館によく寄せられる質問と回答です。

図書館はどこにありますか?

図書館の場所はこちらになります。(地図)

大きな地図で見る

開館日と開館時間 △上へ

開館日(下記以外は毎日開館しています。

  • 毎月第4木曜日(祝日の場合は翌金曜日)
  • 蔵書点検期間 11月中旬(10日間ほど)
  • 年末年始(12/29〜1/4)

開館時間

  • 午前9時〜午後6時30分

館内整理日や蔵書点検期間には何をしていますか? △上へ

館内整理日には研修を受けたり会議をしています。
また床や電気・水道などの点検・清掃をしたり、本・雑誌の並べ替えなどをしたりします。
蔵書点検期間には、江南市立図書館にある全ての資料をチェックし、紛失や破損の確認を長時間かけて行います。
各種修繕・工事やコンピューターの入れ替えなどもこの期間に行います。

駐車場はありますか? △上へ

あります。図書館建物東側に57台(うち2台は車椅子用)、北側に21台駐車出来ます。
図書館をご利用の方は無料です。

はじめて利用します。登録するのに制限はありますか。どうすれば登録できますか? △上へ

愛知県内在住・在勤・在学の方であれば、どなたでもご登録いただけます。
中学生以上の方は、現住所(愛知県内)・氏名・生年月日の確認できる学生証・免許証・保険証などの証明書をご本人様がご持参下さい。

※当館で作成した図書館カードは、当館でのみ利用できます。

有効期限はありますか?△上へ

  • 中学生以上の方は、作成日より5年間
  • 小学生以下の方は、小学校卒業年の3月31日
  • 2010/06/25以前にカードを作成されている方は、2010/06/25以前の最終利用日より5年間となっています。

有効期限の1カ月前より更新が可能です。(貸出カード自体はそのままお使いいただけますので、大切に保管をお願いします)
中学生以上の方 生徒手帳や学生証、免許証・保険証など現住所(愛知県内)・氏名・生年月日が確認できるものをご本人様がお持ち下さい。

※更新は愛知県内在住・在勤・在学の方のみ可能です。転出により現住所が愛知県外になっている方は更新できません。
※支所をご利用の方もご足労をおかけいたしますが、本館までおいでください。
※特別な事情をのぞき、代理の方では更新できません。

貸出カードを紛失してしまいました。どうすればよいですか?△上へ

仮貸出カードをカウンターにて発行いたします。
1カ月たっても貸出カードが見つからなかった場合に、再発行申請が可能となります。
申請用紙にご記入いただいて、仮貸出カードと、免許証・保険証などの現住所・氏名・生年月日を確認できるものをご本人様がご提示ください。その場で新しいカードを発行します。

何冊借りられますか。雑誌やCD・DVDも借りられますか? △上へ

  • 図書・雑誌・紙芝居   10点2週間
  • CD・DVD・ビデオ  どれか1点1週間  合計10点

雑誌の最新号は館内閲覧のみとなり、貸出ができません。

館内でCD・DVDを視聴できますか?△上へ

できます。
視聴覚ブースが2台ございます。江南市立図書館の貸出カードをお持ちの方でしたら、当館所蔵のCD・DVDに限り、

  • CDは1時間。
  • DVDは1枚を見終わるまでお使いいただけます。

再貸出や延長はできますか? △上へ

次に予約をしている方がいらっしゃらなければ可能です。
延長したい本とカードを図書館までお持ちになり再貸出の手続きをしてください。
1度だけでしたら、次の予約がない資料については、お電話やインターネットの利用者のページからも延長が可能です。
貸出期限は、延長した日より2週間CD・DVD・ビデオは1週間)となります。
(ただし、返却期限日を過ぎている資料や、他の図書館からの借用資料の延長はできません。カウンターまでお持ち下さい。)

現在貸出中の資料の予約をしたいのですが。 △上へ

図書館に備え付けの「予約申請用紙」に署名・著者名などを記入し、カウンター職員にお出しください。
また、OPACやホームページで検索した資料に予約をすることも出来ます。この場合はパスワードが必要となります。くわしくは利用案内/図書の予約をご覧ください。

※予約終了後、「利用者のページ」内の予約一覧に、現在の予約人数(右側)と、お客様の予約順位(左側)が表示されます。
準備できましたら、左側の状況に「準備できました」と表示され、予約順位は空欄となります。
図書館よりご指定のあった連絡方法でご連絡をいたしますので、お待ちください。

予約の取り消しをしたいのですが △上へ

図書館に連絡して頂くか、ホームページの「利用者のページ」から取り消しすることが出来ます。「予約解除可能」をクリックしてください。

パスワードとはなんですか? △上へ

OPACで予約をしたり、予約の変更・取り消しをするために、またインターネットのホームページの「利用者のページ」へログインしたり、予約をしたり、予約の変更・取り消しをするために必要になるものです。

  • パスワードは2010/6/10までにカードを作成された方は西暦生年月日(例:19970610)となっています。
  • それ以降カードを作成された方は、図書館カウンターおよび利用者のページより新規の発行となります。できましたらアルファベット数字混じりの8文字のパスワードへ変更をお願いします。

パスワードをお忘れになった場合は、図書館本館カウンターでの再発行となります。スタッフにお声かけください。
ホームページ上からの再発行や忘れてしまったパスワードをお教えすることはできません。
パスワードは大切に保管をお願いいたします。

メールで予約の連絡をもらいたいのですが△上へ

ホームページの利用者のページから登録いただくか、カウンターでEメールアドレスの申請をお願いします。

予約のメールが届かなくなりました △上へ

以下の設定を変更して頂きますと届くようになるケースもございますので、一度お試し頂けますでしょうか。

【au携帯をご利用の方】
「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」に本館のドメイン
@city-konan-aichi.jp@konan-library.mail-box.ne.jpを登録して下さい。
(http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-03/)

【ソフトバンク携帯をご利用の方】
「なりすましメール拒否設定」の中の「救済リスト」に本館のドメイン
@city-konan-aichi.jp@konan-library.mail-box.ne.jpを登録して下さい。
(http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/indivisual/antispoof/)

【DOCOMO携帯をご利用の方】
「受信/拒否設定」の中の「宛先指定受信」に本館のドメイン
@city-konan-aichi.jp@konan-library.mail-box.ne.jpを登録してください。
(http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain)

各携帯電話・フリーメール提供会社により設定方法が変わりますので、詳しくは各携帯電話のホームページ・フリーメール提供会社でご確認をお願いいたします

図書館に所蔵のない本をよみたいのですが(リクエスト)△上へ

リクエスト制度がございます。
江南市立図書館にない本や資料を購入したり、他の図書館から借りたりして、できる限り利用者に提供するサービスです。
ただし、次のような本や資料はリクエストできません。

  • 雑誌、マンガ、ビデオ、CD、DVD
  • 有害図書やそれと判断される図書
  • 極端にかたよった内容の図書
  • アイドルや俳優などの写真集
  • 勉強や受験のための参考書や問題集
  • 高価本(5,000円以上の本)
  • クイズの答えを知りたいための資料
  • 発売前の資料
  • 江南市立図書館の収集方針から外れた資料

などです。

江南市立図書館で借りた本を、他の図書館で返却できますか?△上へ

できません。
開館時間内は図書館2階の受付カウンターに、閉館時は正面玄関のブックポストに返却してください。
宮田支所・草井支所・布袋ふれあい会館・江南駅・市役所(生涯学習課)・老人福祉センター・古知野北公民館・古知野西公民館・布袋南部地区学習等供用施設でも返却していただけます。(利用案内をご覧下さい。)

借りた本を失くしたり、汚損又は破損してしまいました。△上へ

探してもどうしても見つからない場合は、「紛失」の手続きをしますので、1階の事務室へお越し下さい。
汚損、破損した場合も同様に「図書紛失届」に記入していただき、本屋さんで購入し現物を持参いただくか、図書館で発注し後日現金で弁償していただくかのいずれかになります。

住所・氏名が変更になりました。 △上へ

変更事項を申請ください。図書館に所定の用紙がありますので、ご記入の上、変更事項の確認が出来るもの(免許証や保険証など)をご提示ください。手続きをいたします。

団体で利用できますか。△上へ

できます。団体貸出登録は事務室で行っております。一度お問い合わせください。

図書館で勉強をできるところはありますか △戻る

1階の事務室の横にある参考資料室で勉強できます。
また、図書館が休館していたり混雑しているときは、市内各所の公民館・学習等共同施設もご利用いただけます。
くわしくは、市のHPをご覧ください。

食べ物や飲み物、パソコンをもちこめますか? △上へ

食べ物や飲み物は、本が汚れる恐れがあるため、全面的に持ち込み禁止です。
ただし、館外敷地内であれば問題ありません。
パソコンはご自身でバッテリーを持参し、タイプする音など他の利用者の迷惑にならなければ持込OKです。ただし、電源の供給はしておりません。

資料のコピーはできますか? △上へ

著作権法第31条により、図書館が所蔵している資料に限って利用者の方の調査・研究のためであればコピーできます。
全ての大きさ1枚10円(モノクロのみ)。ただし、著作者の保護のため、次の制限等があります。

  • コピーができるのは、著作物の2分の1以下です。
  • 1人1枚のみです。
  • 法令・官報、その他市の出版物などは、コピーの制限はありません。
  • 自宅から持ち込んだものはコピーできません。コピーできるのは図書館の資料のみです。

詳しくは、職員におたずねください。

身体が不自由な人は利用できますか? △上へ

車椅子を使用している方は、昇降機で2階へお上がりいただけます。職員で作動いたしますので、1階事務室までお申し出ください。

目が不自由で読書が困難な方には、点字図書、録音図書、大きな活字の大活字本があります。また、点字図書や録音図書は郵送貸出も行っています。
拡大鏡は1階事務室に備えてあります。

耳が不自由な方には、カウンターに筆談用のメモがおいてありますのでご利用ください。またお気軽にご相談ください。

来館が困難である方は、宅配サービスをご利用いただけます。お問い合わせ下さい。

レファレンスとはなんですか? △上へ

職員がさまざまな本や資料、インターネットなどを使って、調べ物のお手伝いをいたします。
事実関係や文献探し等の質問に対して、図書館の資料などを使って回答の含まれる資料の提示をいたします。(答えそのものは回答出来ません)
探しきれない場合は、愛知県図書館や近くの市町村図書館の助けをかりたりして、できる限り調査・研究のお手伝いをします。
だたし、専門的な知識が必要なご相談や、身上相談などにはお答えできません。

新聞は何がありますか。どれだけ保存してありますか? △上へ

一般紙、地元紙、専門新聞、英字新聞があります。保存期間は6カ月です。
中日新聞は縮刷版を所蔵しております。

住宅地図はありますか。 △上へ

江南・一宮・扶桑・大口・小牧・犬山・各務ヶ原の住宅地図があります。貸出は出来ません。1階事務室にお声かけください。

電話帳はありますか。 △上へ

1階新聞棚の下に、愛知県内のハローページ・タウンページがあります。

授乳室やオムツ替えスペースはありますか? ベビーカーはありますか? △上へ

2階の女性トイレ内に、オムツ替えスペースがあります。
ベビーカーも2階踊り場に2台あります。ベビーカーでお越しの方は事務室でお預かりいたします。
授乳室はございません。

コインロッカーはありますか? △上へ

1階参考資料室前・2階踊り場にコインロッカーがあります。
100円硬貨が必要ですが、使用後に返却されます。

本の寄贈をしたいのですが。 △上へ

事務室窓口へお持ちください。受け入れるかどうかの判断は、図書館におまかせください。なお、百科辞典、参考書、テキスト、問題集、雑誌、視聴覚資料、汚れのひどい本などは、お受けできません。